ご迷惑おかけしました・・・ (5月14日 吾川スカイパーク)

先週に引き続き 吾川スカイパークへ出動  絶好のコンディションで飛びまくり・・・ と思いきや やや風が強めだったので 山頂へは行かず みなさん第一テイクオフにて練習開始  

あっという間にお昼になり みんなでお昼ご飯を食べた後は とっとと第四テイクオフへと出発 

山頂へ到着すると やや強めでよく上がりそうな良い風が正面から吹いてる~~ 


2016.5.14 吾川・第四テイクオフ① 2016.5.14 吾川・第四テイクオフ② 2016.5.14 吾川・第四テイクオフ③


H田さん、I本父ちゃんに続き テイクオフ  グイグイと気持ち良く上がって 楽しくソアリング開始。どんどん上がって 気象レーダーのドームを見降ろしながら サーマルと格闘していると トップランしてテイクオフにいたH田さんから無線で
「お母ちゃん 今 高度どれくらい?」
「う~ん、古いバリオなので当てにならんけど 1600です。」
「うん、もうちょっと ありそうやね  」


2016.5.14 吾川・空撮① 2016.5.14 吾川・空撮② 2016.5.14 吾川・空撮③


あれ??おや?? その後 副編集長と同じぐらいの高度になった時に 無線で高度を聞いてみると (副編集長のバリオは新しいので信用できる) なんと100mも誤差が!!  ということは 1700ぐらい上がってたのか・・・ ヨシヨシ 

しばらく飛んで 遊び疲れると みんな次々とトップランしだしたので 私も早速チャレンジ  副編集長は吾川ではよくトップランしてますが、私はまだやったこと無いので 今年の秘かな目標 「吾川でトップランできるようになる」 を達成するため 練習せねばっっ!!

テイクオフよりやや高めで近づくと 手前で吹き上げられ 高くなりすぎてしまい、何回やっても上手くいかない  あんなに広いテイクオフも上から見下ろすと狭く感じて 高度処理もできる気がしないし・・・・

何度やっても高くなるので 思い切ってテイクオフより下げて近づくと今度は上がらな~い  それどころか ガッツリ下がりすぎーー!!結局そのままズブッてしまい、もうさんざん飛んだ後なので 粘って上げる気力もなく トップランは次回に持ち越しということで 十分満足でランディング 

ところがランディングしてみると
「あ~~やっと聞こえ出した~~  」
と無線が・・・ 

んっ?!

「編集長、無線入ったまんまやない?」

えぇっっ?!  なんですと?!

どうやら私の無線が入りっぱなしで みなさんの無線にず~~~っと雑音が入って 無線が使えない状態だったようで・・・・  しかもけっこう長い間・・・・・・  本っっ当 申し訳ありませんでした 

よくよく調べてみると 私のヘルメットは横に 無線の送信スイッチが付いているのですが、ヘルメットのサンバイザー部分のネジがゆるんでいて (フライト中もサンバイザーがパカパカなっていた) いつもなら 指スイッチの手前でサンバイザーは止まるようになっているのに 奥までズルッといってしまい、結果 サンバイザーでスイッチを押したような状態になり 送信しっぱなしで飛んでいたようです。
さらに 長い時間 送信しっぱなしだったもんで、無線機が触れないぐらい熱くなっていて 表示窓の内部が曇っていました 
壊れなくてよかった~~  そんで、悪口とか言いながら飛んでなくて良かった 


2016.5.14 吾川・空撮④ 2016.5.14 吾川・ヘルメット 2016.5.14 吾川・無線


一番先にランディングした私でさえ 1時間半近く飛んでいたのに その後もみなさんなかなか下りてこず、副編集長・H田さん・I本父ちゃんの3人は いつまでたってもさっぱり下りてこないので、車を回収して下りてきたO林さんや 午後からやってきたK治岡さんと
「あの3人は おんなじ所をずーーっと飛んで 何が楽しいのか さっぱり分らんな~。わはははは」
「3バカやね。3バカ。」
「あれが大バカで、あれがクソバカで、あれは大クソバカやね。」
「わははははは」
などと 人をネタにしてトークに花を咲かせていました。


2016.5.14 吾川・3バカ① 2016.5.14 吾川・3バカ② 2016.5.14 吾川・BBQ


翌日は天気が崩れそうだったので 日帰りの予定だったのですが、夜はBBQするから泊って行きや~  というお誘いを断れるはずもなく お泊りしていつもの宴会に突入  日帰り予定と言いながら 泊りの用意をしている我が家 


翌日。朝は薄曇りで 風も入ってきてたのに あっという間に暗くなって 昼前にはポツポツ  きだしたので 昼食を食べてお開きとなりました。


2016.5.15 吾川


スポンサーサイト

コメント


GO TOP
