リハビリフライト (5月8日 吾川スカイパーク)

2016.5.8 吾川・鯉のぼり


お久しぶりでございます 

パラを始めて以来、一ヶ月とあけることなく飛んでいたパラキチ夫婦の我らですが 子供の受験・卒業・入学  と続き その合間に確定申告や引っ越し 更には家族4人中3人が次々とインフルエンザ  に倒れ、その上 仕事や子供の部活の送迎なども加わって 全く飛びに行くことができず 気づけば数カ月が経過 

こんなに何カ月も飛ばなかったのは初めての事!!おかげで
「体調を崩したのか?」「ケガでもしたのか?」
と心配していただいた方もいましたが 無事にピンピンしております。

GW中も天気や風が悪かったりしましたが 最終日の8日にようやく飛びに行ってきました 


数か月ぶりのフライトということで リハビリがてら吾川へ出動 
久しぶりなので張り切って朝早くに到着すると 良いお天気で風も正面1~2mと絶好調  さっそく二人でキャノピー広げて立ち上げ→第一テイクオフよりフライト 

2016.5.8 吾川・第一テイクオフ① 2016.5.8 吾川・第一テイクオフ② 2016.5.8 吾川・第一テイクオフ③


う~ん、やっぱりパラは良いよね~  さー バリバリ練習するぞ!!と思っていたら
「上(第四テイクオフ)行くって~」

リハビリフライト1回しか飛んでないけど 大丈夫かな~・・・ と思いつつ 「行く」と聞けばそりゃ行くでしょ。うん。

同時期にパラを始めた 元スクール同級生のS崎さんが 久しぶりに来ていたのですが (一緒に飛びたかったのに 機体も持たずに  ) そのS崎さんと一緒に高岡から来ていた 初吾川のビジターさんとみんなで第四テイクオフへ

山頂に着くと 正面からちょうどいい風が入っているではないの。早速 準備にとりかかり なんとダミーは人生の大先輩 O崎先生!! 
出発前は
「僕なんか何もしないから テイクオフしたらあとは17分 座っとけばランディングだからね」
とか言ってたのに いざテイクオフすると何もしなくても穏やかに上昇  これ 17分じゃ終わらんね 
荒れもなさそうだし、早めに準備してH田さんに続き3番手でテイクオフ。

テイクオフ直後はいきなりズブッてしまい 一瞬焦った  けど、山沿いに進むとどんどん高度も上がって あっという間にトップアウト 


2016.5.8 吾川・第四テイクオフ 2016.5.8 吾川・空撮① 2016.5.8 吾川・空撮②


春の吾川らしく 多少 揺れはあるけれど それほど激しい荒れでもなく 高度も上がるので楽しい楽しい 
やっぱり空を飛ぶって 気持ち良いな~  とのんきにプラプラ飛んでいると・・・ おや?次がなかなか出てこない。こんなに 良いコンディションなのに。様子でも見ようとテイクオフに近づくと シンク帯になっていたのか 今度はものすごい勢いで ドワーーーーーッッとだだ下がり 

急いで回れ右して山際に張り付き高度回復  あ~ヤバかった 
遠くから様子をうかがうと どうやらテイクオフは無風になっている模様。先に出といてよかった~ 
その後しばらくすると テイクオフの風も吹きだしたようで 残っていた人たちも次々テイクオフ。

吾川の空を十分堪能  寒くなってきたし、お腹空いたし、トイレも行きたいし・・・ もう1時間以上飛んだから十分だろう。ってことでランディング。
ランディングも久々なのでちょっと緊張したけど 無事成功  昼食後は S崎さんと一緒に高岡から来ていた Y川さんが レスキューのリパックの資格を取ったそうで 四国ウィングのメンバーのリパックをするというので見学。

いつもリパックの時は カバーに入ったまま渡して カバーに入った状態で帰ってくるので 実際に中身(?)や作業を見るのは初めてで とても面白くて勉強になりました。

全部終わったときには 夕方近くになっていましたが 「まだ時間があるので大丈夫ですよ。」と言っていただき、ご厚意に甘えて我が家の分も二人分 その場でリパックしていただきました。ありがとう Y川さん!! 


2016.5.8 吾川・リパック① 2016.5.8 吾川・リパック② 2016.5.8 吾川・第二テイクオフ



初めて吾川に来たというビジターさんも 第四はもちろん 第一や第二テイクオフからも練習して 吾川を楽しんでいただけたようで 良かった良かった 

自分自身も 久しぶりに来て気持ちよく飛べたし、思いがけずリパックもしていただいて 古くて破棄するレスキューを広げて遊んだり、とっても楽しく遊んだ一日でした。やっぱりパラグライダー最高  頑張ってまた通うぞ~~~ 






スポンサーサイト

コメント


GO TOP
