風の流れのお勉強 (9月27日 吾川スカイパーク)

シルバーウィークが明けて すぐの日曜日。ちょっと怪しいけど もしかしたら飛べるかも・・・・ 他の人もみんな吾川に行くらしいので 我が家も吾川へ出動 
到着すると 山頂はガスで覆われているけど、ランディングの風は正面から入っているし ガスも薄いので 待っていれば ガスの合間を見て飛べるかも 

待っている間 第一テイクオフでは 届いたばかりのタンデムの試乗機を使って K川さんとH田さんが練習中(遊び中?)


15.9.27 吾川・ガス発生中 15.9.27 吾川・練習中 15.9.27 吾川・第四テイクオフ①


第四テイクオフのガスは 開いたり閉じたりしているので
「(ガスが)開いてから上に行くよりも 上で待って 開いたらすぐ飛べるようにしよう!!」
と言うことで お昼ご飯を早めに食べて タンデム機で遊んでいる副編集長を連れて 第四テイクオフへ 

案の定 真っ白でしたが ガスが開いた瞬間を逃さず飛べるように いそいそとスタンバイ。 みんなでトークしながら待っていると ガスが開けて ランディングが見えてキターーーーーー \(^o^)/


15.9.27 吾川・第四テイクオフ② 15.9.27 吾川・第四テイクオフ③ 15.9.27 吾川・第四テイクオフ④


しかし 風が無風になったり 微フォローになったり・・・・  しかも ガス混じりなので 風の流れがはっきりと目に見えたのですが 色々な所で 渦巻いたり  山の後ろ側から すごい勢いで流れてきたり・・・ と とても安定しているとは言えない状態 

う~ん いつもは目に見えないので 分からずのん気に飛んでますが 実際はこんな風に 風が色んな方向に流れてるんだな~  いや~勉強になります 


しばらくスタンバイしたまま 待っていましたが 風が安定しないので あきらめて下山となりました 


GO TOP