テイクオフ前警備隊 (4月26日 吾川スカイパーク)

前日の予報では 吾川は風向きがイマイチ  讃岐は風向き・強さ 共にバッチリ  そうだったので 讃岐に飛びに行く予定でしたが、当日の朝 お天気担当の副編集長がネットでお天気チェックしたところ 讃岐は風がかなり弱そうな予報に変わっていて 吾川も相変わらず 飛べるかどうか微妙な感じ・・・

どっちに行くか 悩みながら家を出発  
高速道路の入り口手前で 吾川にお泊りしている K冶岡さんに電話したところ
「第一も 第四も正面から風が入って、第一陣はもう上(第四TO)に上がったよ~  」
と言うので 行先を吾川スカイパークに決定  

4月頭にオープンして 今季初の吾川に行ってきました 
と言っても 実は 前日の土曜日。仕事の私を置いて 副編集長一人で吾川に行ったのですが 私の呪い  が届いたのか ビュービューのフォローで 第一からすらも 飛べなかったそうな 


久しぶりの吾川に到着すると 第四テイクオフからフライトした人たちは すでに全員ランディングしており、たくさんの体験者で大賑わい 


15.4.26 吾川・第一テイクオフ①     15.4.26 吾川・第一テイクオフ②


第四テイクオフにも正面から風が入っていましたが、お昼は サーマルぼこぼこで危険だし O林さんが新しいキャノピーを購入していて
「試しに立ち上げて下さいよ」
と言ってくれたので お言葉に甘えて O林さんのおニューのキャノピー  で遊ばせていただく。
やっぱり 新しいキャノピーはいいわぁ~~~~  立ち上がりも軽いし 操作もしやすいし 飛んでもなかなか落ちないし  新しいキャノピー欲しいな~~ 


早めに昼食を済ませ いよいよ第四テイクオフへ  正面から やや強めかな?と言う程度の風が吹き なかなかいい感じ  用事があって 早めに帰らなければならない K川さんが あっという間に準備して あっという間にテイクオフ 


15.4.26 吾川・K川さんテイクオフ①     15.4.26 吾川・K川さんテイクオフ②


風がやや強めだったので どんどん上がるだろうという予測に反し それほど上がらないな~  でも 峰レベルはキープできてるし 安定しているようなので さっそく準備して二番手でテイクオフ

山沿いに 南方面・第三テイクオフに向けて進むと 所々 上りはあるものの それほどドカ~ン  とした上りは無く、山の峰より 少し上空あたりをウロウロしつつ、タンデム体験のお客さんを乗せて 山道を上がって来る車に手を振ったりして遊んでいると いつの間にか 徐々に高度が下がってきたので よくサーマルが発生している 第三テイクオフ前に移動してみる。
しか~し、そこでは ほとんど上りがなく 仕方ないのでUターンして テイクオフ前に帰ると ほんの少しながら上りがあったので テイクオフ前(下?)で 雑巾かけ開始 

ところが 後で出たN本さんが あっという間に高度を上げ
「只今 1900m。もう このへんでやめます。」
何ですと!?  どこに そんなサーマルあったの~~~??  でも 高度が低すぎて N本さんの下まで行けないよ~~!!必死でもがいてるのに 全然高度は上がらないし もう そろそろランディングかな~?と脳裏をよぎったけれど 同じぐらいの高度でK川さんも粘ってるし まだ誰もランディングしてないのに 一人だけランディングするのも イヤだしな~  とりあえず 限界まで頑張ろう 


15.4.26 吾川・空撮① 15.4.26 吾川・空撮② 15.4.26 吾川・空撮③


ほとんど変わらない 同じ高度で テイクオフ前の狭い範囲を行ったり来たり・・・・ どこか大きな上りがあるかも、と たま~に 移動してみるも やっぱり上りはなく それどころか下がってしまって 慌ててテイクオフ前の定位置に戻り また 粘って粘って元の高度に戻す・・・ の繰り返し 

う~~ん、同じ光景ばっかり見てると 飽きてくるな~  なんて ぼんやり考えている間に 気づけば 同じくテイクオフ前で警備隊やってたはずの K川さんも高度を上げ 北の山へと移動してるわ 副編集長も さっきまでテイクオフ前にいて ほんの少し上をウロウロしてたのに いつの間にかえらい上げて N本さんと
「只今 1900m」
「カラ池 行ってみる?」
なんて キャッキャッ  やってるし・・・・ うっそ~~~~ん  同じく 警備隊やってた S々木さんは 諦めたらしく 前に出してるけど 翼端折ってるのにあんまり下がってない。これ 前に出した方が下がらないのかな~? でも テイクオフ前を離れる勇気がなく 結局 一人で引き続き警備続行 

そのうち タンデムもテイクオフし、K川さんは時間切れでランディング。S々木さんもランディングし 粘ったかいあって ほんの少し高度も上がったので (といっても テイクオフレベルですが・・・) 前に出して遊んだりして堪能してランディング上空へ。
タンデムとランディングが一緒になりそうだったので 先に下げようと思ったら、上げたい時には下がるくせに 下げたい時に上がる という 「パラあるある」に遭遇。翼端折ったりして なんとか下げて タンデムと被らずに無事ランディング 



15.4.26 吾川・ランディング① 15.4.26 吾川・ランディング② 15.4.26 吾川・ランディング③


吾川 初飛びができて その上1時間も飛べて 本来なら大満足のはずなんだけど、1時間ほぼ同じ所で飛んでたのと 副編集長がめっちゃ高く上げてたのに 自分は全然上がらなかったのとで 不完全燃焼なフライトとなりました 


この日の動画です 


https://www.youtube.com/watch?v=ztCWctNzZfA



GO TOP
