アタック!! (2月28日 坂出・王越)

エリアに到着後、スクール生と立ち上げ練習している校長先生にご挨拶して 王越ランディングへと移動 

数人がフライトしていましたが H瀬さん・N宮さんはかなり高く上がっていましたが(後で聞いたところ 1000mオーバーだったらしい) K林さん・S野さん・M延さんは峰レベルと 二極化な感じ。荷物を車から降ろしたり 準備している間に K林さん・S野さんがランディング


15.2.28 王越・ランディング①     15.2.28 王越・ランディング②


午後から仕事のため 飛ぶのはもう終わり。というS野さんが 運転してくれるというので K林さんも一緒に4人でテイクオフへ。
テイクオフに到着すると 第一陣の後に来た J野さんがスタンバイ中。テイクオフすると あっという間に高度を上げて 気持ち良さそうにフライト  さすがJ野さん 上手いな~  と感心している場合ではなく、我らも準備


2015.2.28. 王越・テイクオフ① 2015.2.28. 王越・テイクオフ② 2015.2.28. 王越・テイクオフ③


ところが 準備しながら J野さんのフライトを見学中。いつものように 高く上げて 王越山に移動後 山の上空で遊んでいたJ野さんが わずか数秒の間に すごい勢いで下がりだし あっという間にテイクオフよりも低い高度に 
なんとかランディング横の山に辿り着き 山際で粘ったものの 高度は上がらず そのままランディング 

テイクオフで見ていたみんなも
「えぇ~~~!!今の何??」
「急に風が変わったのかな?」
「恐ろしい~~~~~!!」
と騒然  

と、言うことで ここはベテラン K林さんに先に出てもらう。 

K林さんのフライトを見ていると テイクオフ周辺でリッジで遊んでいる分には問題なさそうだったので 続いてテイクオフ 
テイクオフすぐ南側の斜面にくっつくと ロケットスタートの様な勢いで上昇  風が強いのか 進まないけど どんどん高度は上がって 往復してテイクオフ前に戻ってきた時には500mオーバー  いつもなら 500m超えると 王越山にチャレンジしようかな~? と思い始めるのですが つい先ほど J野さんの悲劇を目撃したばかりなので 今日は王越山はやめておこう 


2015.2.28. 休暇村① 2015.2.28. 王越・空撮① 2015.2.28. 王越・空撮②


その代り 今日は「休暇村」にアタックだっ!!  「休暇村」というのは 王越のテイクオフから南東方向の山の上にある施設で テイクオフから見るとすぐ近くに見えるんだけど、テイクオフから南へ続く山の稜線が途切れて 谷のようになっている部分の 更に先にあり、その谷のあたりで だいたい高度が落ちてしまうので なかなか私の腕ではそこまで辿り着くことができず 今まで一度も 行ったことのない空域なのです 

見ると K林さんがめちゃくちゃ低い高度で 休暇村のすぐ近くまで飛んで行ってるし  よくあんな高度で あそこまで行けるよな~  と感心しつつ、腕も機体も 私の方がずっと下なので その分頑張って高度を稼ぎ 600mまで上げたところで アタック開始!!

「待ってろよ~~ 休暇村!!」
と鼻息も荒く  向かったはイイが 全~~然進まない~~~  飛んでも飛んでも さっぱり休暇村は近づいてこないし その間も高度はどんどん下がる一方だし・・・・

ギリギリまで頑張ってみたものの
「もう、ダメだ~~~~!!」
Uターンして テイクオフへと戻る時の早いこと、早いこと・・・。テイクオフよりも低くなっていたけど 山にくっつくなり 再び急上昇  
こうなったら もう一回チャレンジだ。さっきは600mでスタートしてダメだったんだから 今度は700mまで上げてからアタックしてやる  山際で粘りに粘って 700mまで上げて 再びアタック!!


2015.2.28. 休暇村② 2015.2.28. 王越・空撮③ 2015.2.28. 王越・空撮④


1回目よりも高度に余裕があるものの 相変わらず全く進まず 高度は落ちる一方。それでも 1回目よりもかなり休暇村には近くなり
「あとちょっと、あとちょっと。頑張れ頑張れ!」
と祈りながら飛んでいたのに 祈りは届かず これ以上下がったら ランディングまで帰れなくなるまで下がってしまったので 涙を呑んで撤退 
今度は800mまで上げて・・・ と思っていたのに テイクオフ周辺は不安定になり 上りもなくなったのでランディング近くへと移動し 同じく移動していたK林さん・副編集長と海の上に出たりして のんびりフライトを楽しんだ後 ランディングしました。


2015.2.28. 王越・空撮⑤ 2015.2.28. 王越・空撮⑥ 2015.2.28. 王越・空撮⑦


今回はダメでしたが またアタックして いつの日か休暇村の上空で プールを見下ろしながらフライトするのが 一つの目標です。次こそ頑張るぞ~ 



GO TOP