グッドタイミング (1月24日 坂出・北峰)

今週も再び北峰へ出動  10:30頃 エリアに到着すると すでにソアリングしている人が 数人。しかも 午前中にもかかわらず テイクオフ南側の山でも飛んでいるし コンディション良さそう 

クラブハウスに着くと クラブの車が1台しか残っていない。と言うことは けっこうな人数が テイクオフに上がっているはずなのに、それにしては 飛んでいる人数が少ない・・・  もしかして テイクオフの風 良くないのかな~?? と心配しつつ ちょうどランディングしてきたM川さんと一緒にテイクオフへ。

テイクオフに上がると ラインぐちゃぐちゃ、木の枝まみれになったキャノピーを担いで テイクオフの下から ぞろぞろ人が・・・ な~るほど そういう訳ね 


15.1.24 北峰・テイクオフ①     15.1.24 北峰・テイクオフ②


みんな 一仕事終え、水分補給したり 休憩タイムに突入したので その横で さっさと準備開始。正面から やや強めの良い風が入ってきているので 早速 テイクオフ 

それほど高くは上がりませんが、山の峰よりやや上ぐらいで ステイ。
「何だか 先週と似たような感じだな~  」
と思いながら 山にへばりついて飛んでいましたが、先週よりも やや 動ける範囲が広く 北の半島の先の方まで足を伸ばしたり、少し高度が上がった時に テイクオフの南側の山へも行ったりして遊んでいましたが 何しろ寒い 寒い 


15.1.24 北峰・空撮① 15.1.24 北峰・空撮② 15.1.24 北峰・空撮③


1時間ほどすると 鼻水は垂れてくるわ 足先は寒さを通り越して痛くなってくるわ・・・ でも 先週も頑張って2時間飛んだから 今日もとりあえず2時間は頑張ろう  と 心に決めて ひたすら耐える 

12:30頃になると 風が強くなってきて テイクオフにいる人達からからは
「風が強いので しばらく (テイクオフするの) 待ちます」
なんて無線が入り ちょうど 南の山で飛んでいた私も バリオがピ~ピ~  鳴りっぱなし。もちろん高度も どんどん上昇 


15.1.24 北峰・空撮④ 15.1.24 北峰・空撮⑤ 15.1.24 北峰・空撮⑥


やや前に進みにくくなってきたので 山から離れ海の上へと移動しても 相変わらずバリオは鳴り続け ピッチングやローリングの練習をしても上がる始末。
こんな強風で このまま高度が上がり続けるのも危ないので 翼端を折って何とか降下。ところが 翼端折りをやめるとすぐに上昇しやがる  目標の2時間となる 1:30になったところで 「もう降りよう!!」と 手をプルプルさせながら 翼端を折り続け ようやく地上へ 
他に飛んでいた人たちも 風が強くなってきたため 次々とランディング。


15.1.24 北峰・ランディング①     15.1.24 北峰・ランディング②


テイクオフも相変わらずの強風で みんな風待ちのなか、唯一 テイクオフしたA山さんも 
「フルアクセルでも 前に出んかった!!」
と早々にランディング。あのまま飛んでたら 後ろに飛ばされてたかも・・・・  結果的に 一番いい時間帯に フライト&ランディングしたのかも?

風も強いし、この日の夜は 愛媛で新年会に参加予定だったので 2時過ぎには撤収し 愛媛のN宮邸で行われた 新年会に合流。美味しいご馳走をたらふく食って昼間はフライト。と大満足の1日でした 



 
GO TOP