祝!初フライト (10月26日 土佐清水市・市五郎山)

前日の高岡からの帰り道。

次の日が 子供の誕生日だったため  お泊りせずに 帰宅しなければならず、往生際の悪い副編集長は 私が運転している横で  見ながら
「明日 吾川の風は良くなさそうやな~ 北峰やったら飛べそう。」
などと いつまでも言っているので
「もう、明日は飛べないんだから そんなのチェックしても しょうがないやん。いいかげん諦めたら~?」
と話していると、
「市五郎山なら 飛べるかも (笑)」
と一言。


市五郎山とは 地元 土佐清水にある エリアで 国道からもテイクオフが見えるので、パラを始めた頃から
「パイロット取ったら ここに飛びに来たいね~  」
と話していたのですが、地元にもかかわらず このエリアでパラが飛んでいるのを見たことが無く、周りの人に聞いても
「むか~~し 飛びよったみたいやけど、飛んでいるのは 見たことが無い」
という答えがほとんど 
さらに テイクオフの高度も低いし ランディングの田んぼも 稲刈り後じゃないと使えないなど、色々あり 結局今まで エリア見学にすら行ったことがないのですが せっかく地元にあるエリアだし 一度は飛んでみたい  と常々思っていたエリアなのです。


「いいじゃな~い  市五郎山やったら 近いから 帰ってご飯作っても十分間に合うし  」
「え?本当に??I本さんも行くかな~?エリア管理者の連絡先も知らんけど・・・」
「とりあえず言ってみたら?ためしに・・・」

後ろを走るI本号に 無線で言ってみると、すぐに話に乗ってくれた上に 管理者と知り合いという K葉さんに連絡してくれ あっという間に 本当に市五郎山に飛びに行くことに 


翌朝  エリア近くの道の駅に集合すると、K葉さんをはじめ U田さんやN島さんも参加で 一度 飛んだ事がある というK葉さんを先頭に ランディングの田んぼへと移動。


14.10.26 市五郎山全景     14.10.26 市五郎山・ランディング全景


車を停め、道が悪くて 四駆の小さい車でないと 上がれないというので 四駆の車に乗り合わせ 草刈り機とチェーンソーを持っていざ出発 


                    14.10.26 市五郎山・山道①

コンクリートで舗装されていたのはほんの少し。すぐに 石がゴロゴロ  道幅もせまく登りも急。これは確かに 小さい車でないと無理かも・・・


                    14.10.26 市五郎山・倒木①

第一の関門。先日の台風で倒れたおおきな木が 道をふさいでおります 


                    14.10.26 市五郎山・倒木②

が、この倒木情報は 前もってエリア管理者の方から聞いていたそうで N島さんがチェーンソーであっという間に撤去 


                    14.10.26 市五郎山・山道②

第二関門。 これ 車が藪に突っ込んだ訳ではなく、山道を登っていると 道に草が生えていて このような状況に・・・・  まるでトトロの家に辿り着きそうな雰囲気  


     14.10.26 市五郎山・藪から車①     14.10.26 市五郎山・藪から車②

完全に車が草に埋まっていますが、みんなで草刈り機を使って除草作業開始


                    14.10.26 市五郎山・藪撤去

人海戦術であっという間に除草完了。無事に通過できるようになりました 


                    14.10.26 市五郎山・テイクオフへの道

山道の途中でいきなり車が停車し K葉さんが
「ここからテイクオフへ上がるがやったと思う・・・」
え!?どこ?ここ??道なんてどこにもありませんが  こんなところ上がって行くの?? 
今はまだいいけど、この道を 機体持って上がるのキツイだろうな~ 


                    14.10.26 市五郎山・テイクオフ

テイクオフに到着すると これまたすごい草  人の背丈よりも 全然高いススキが これでもかというくらい生えています。
みんなでせっせと草刈に励み 汗だくになりながら 草刈も終わると 目の前には綺麗な景色が 


14.10.26 市五郎山・テイクオフ前①     14.10.26 市五郎山・テイクオフ前②


いつも通っている地区ですが 上から見下ろすのは初めてで新鮮な感じ。
時間も昼前になり、上がれる車が2台しかないので 回収のことも考えて 引き続き草刈りをする数人を残し、2台で下山。近くのお店でお弁当を買って 全員の機体を詰め込んで 1台で再びテイクオフへ


14.10.26 市五郎山・テイクオフへの道② 14.10.26 市五郎山・とんび 14.10.26 市五郎山・テイクオフ②


予想通り 荷物持って上がるのはしんどかった~~  綺麗な景色を見ながら風に吹かれてお弁当を食べ、テイクオフ上空にはとんびも飛んで
「いいね~ 良い風やね~」
と言っていたのに、ダミーのI本父ちゃんがスタンバイする頃には風が弱まり、あれあれあれ~??

それでもさすがI本父ちゃん、少し風を待ってテイクオフした後は リッジをとって見事トップアウト  次に出た U田さんはテイクオフ直後から がっつり下がっております  良く見ると I本父ちゃんも下がってる・・・

その後 無線が入り
「ランディングしました~。U田 3分ちょうどでした!I本は12分でした!!」
うう~~~~~ん  これはもう終わっちゃったかんじ??


14.10.26 I本父ちゃんフライト中 14.10.26 副編集長ランディング 14.10.26 ランディング上空①


ぶっ飛びだろうけど、このエリアで飛べるだけでも 今日はOK  ぱったり止んでしまった風をしばらく待って ようやくテイクオフ!! 一瞬上りはあったけれど 小さすぎて私の腕ではサーマルを捉えることができず あっという間にランディング  あっという間すぎて 写真を撮る間もありませんでした。

その後テイクオフした人も みんな仲良く3分のぶっ飛び 


14.10.26 市五郎山・ランディング中① 14.10.26 市五郎山・フライト中① 14.10.26 市五郎山・ランディング中②


車の回収に便乗させてもらい 副編集長とI本父ちゃんが2本目にチャレンジしましたが 結果はやはり3分のブッ飛び  
その後 地元のお祭りのため 参加できなかった エリア管理者の所へご挨拶に行き 帰宅しました。


14.10.26 市五郎山・ランディング中③ 14.10.26 市五郎山・ランディング中④ 14.10.26 市五郎山・お片づけ


パラを始めた頃よりの念願が叶って 市五郎山でフライトができて、風は弱かったものの みんな飛べて良かった良かった  しかも、撤収して15分後には 家にいるなんて こんなの初めて~~~  なんて楽ちんなのかしら~  また機会があったら ぜひ飛びに行きたいな。で、できれば ソアリングしたいな~ と夢は膨らんでおります 


この日の動画です 


https://www.youtube.com/watch?v=rb4Dirs5hd4&list=UUxGKCg4xHd1uWs2VzIJBcMA



GO TOP
