パラグライダー アラカルト (10月27日 四万十市香山寺)

副編集長が仕事で地元を離れられないため、今日は大人しく家のことでもするかな~ と思っていた早朝  自宅から30分ほどのところにある 香山寺(こうざんじ)というエリアが飛べるかも… と副編集長が地元フライヤーのI本さんに連絡して 急きょランディングに集合が決定 

まさか飛びに行くとは思ってなかったので 急いで準備して 家の用事もやっつけて お隣の四万十市へGO 

香山寺というエリアは 我が家から車で30分ほどの所にある 一番近いエリアなのですが、正面からの風が入りにくかったり テイクオフが狭く ある程度風が強くないと出られなかったり 天気が良いと他のエリアに出かけていたりして 一番近いのに 今まで一度も飛んだことが無いエリアなのです 

到着するとI本夫妻の他に 四万十市の先輩フライヤーK葉さんも合流  テイクオフにはちょうど良い風が・・・ 


10月27日 香山寺テイクオフ① 10月27日 香山寺テイクオフ② 10月27日 香山寺テイクオフ③



I本父ちゃんが早速準備してダミーで出発!!が、どんどん高度は下がるばかり 
「どこも上がらんよ~  」
とレポートが入ったけど、待ってたらどんどん風が悪くなりそうだし せっかく飛べそうなチャンスなので ぶっ飛びでもいいから 香山寺で初飛びした~~~い 


いそいそ準備して テイクオフ  ベテランのI本父ちゃんが上がらないのに 私なんかが上がる訳もなく あっという間にランディング  でも でも やっと香山寺で飛べたよ~~  いつも買い物なのでウロウロしている 見慣れた街を見ながら飛ぶのは また違う楽しさがあります 


10月27日 香山寺空撮① 10月27日 香山寺空撮② 10月27日 香山寺ランディング



その後 風がサイドになったり フォローになったりして 他の人がなかなか出られなかったものの ブローが入ってきた時を狙って 副編集長・I本母ちゃん・K葉さんと 全員無事にフライトできました  (もちろん全員ぶっ飛びですが・・・) 


10月27日 香山寺フライト中 10月27日 香山寺フライト中② 10月27日 香山寺ランディング②


車を回収するために山頂の駐車場に上がると 再びテイクオフに良い風が吹いているではありませんか!!そこで テイクオフの芝生に座ってお弁当を食べていた 二人連れの会社員らしき人に ちょっっと 横にずれていただいて  I本父ちゃんが 二度目のテイクオフ  んがっっ  やっぱり ぶっ飛び~~~~ 

みんなで大人しく 車を回収して下山。ランディングしたI本父ちゃんも回収して みんなでうどん屋さんで昼食をとり、その後 K葉さんが練習できそうな良い場所を見つけたそうで そこへ移動。


10月27日 河川敷練習場① 10月27日 河川敷練習場② 10月27日  河川敷練習場③


四万十川河川敷の 最近造成されたらしき土手なのですが 車道のすぐ横ながら 広い歩道のようになっていて キャノピーを広げるスペースもあるし 高度もあるし 登るための階段もあるし 練習にはもってこい 


10月27日  河川敷練習中① 10月27日  河川敷練習中② 10月27日  河川敷練習中③



早速 副編集長&K葉さんが練習開始。もちろん私は 見学&撮影・・・ 

しばらく練習したところで 同じく地元フライヤーのW辺さんから連絡があり、もう少し四万十川上流の 「赤鉄橋」のところで モーターパラで飛ぶ というので すぐ近くだったこともあり そちらへ移動 


10月27日 赤鉄橋① 10月27日 赤鉄橋② 10月27日 赤鉄橋③


W辺さんや U田さんという いつものモーターパラのメンバーに 県外から転勤してきたモーターパラをやってる方も加わって みんなでパラ談義したり モーターパラでフライトしているのを見学したり、副編集長は 土手で再び練習したりして あっという間に夕方に 



10月27日 赤鉄橋④ 10月27日 赤鉄橋⑥ 10月27日 赤鉄橋⑤


朝の時点では パラできるとは全く思ってませんでしたが、香山寺での初フライト(山飛び)・グラハン練習・モーターパラと 色々盛りだくさんの一日となりました。


この日の動画です 


http://www.youtube.com/watch?v=IoZJjxCTTiI&feature=c4-overview&list=UUxGKCg4xHd1uWs2VzIJBcMA



GO TOP