夏季鍛練 6日目最終日 (8月18日 吾川スカイパーク)

パラ合宿 最終日 

前日の 岡山からの帰り
「パラする所でキャンプするなら 吾川が良い!!」
と言うお坊ちゃんズの要望により 翌日の吾川の天気予報は 今一つな感じでしたが、この一週間 さんざん飛んだし 夜寝る時に 涼しいからと 吾川にて宿泊 

早朝 

目覚めると 小雨が・・・  う~ん こりゃダメだな 

副編集長は 起き出したものの 私は二度寝~  次に起きると 雨は止んでいたけど 第四テイクオフは ガスで真っ白。とりあえず起きて 朝食  を食べていると 朝からすでに汗だく  な副編集長が登場。

前日の反省からか 第一&第二から飛んで 練習しまくっているらしい 

そのうち 体験のお客さんも来て 第一&第二は大賑わい  私は ビデオ片手に 練習もしないでカメラマン 


8月18日 吾川・第一① 8月18日 吾川・第一② 8月18日 吾川・第一③


相変わらず 第四はガスがかかっているものの、第三からなら 飛べるんじゃない??と 荷物を車に乗せていると 徐々にガスが無くなっていったので、お昼ご飯を先に食べていたら その間にガスも晴れるかも・・・ とひとまずランチタイム 
昼食を食べ終わるぐらいには 本当にガスがすっかり無くなり、急いで山頂へ 
テイクオフの風は 吾川にしては ちょっぴり強めの5~6mで ややサイド  問題は 誰がダミーで出るか・・・ 
いつもダミーをやってくれるI丸さんや K冶岡さんは タンデム希望のお客さんがたくさんいて タンデムをするため ダミーをする訳にいかないし。
みんなでダミーの譲り合いをしていたが いつまでたっても決まらないので ソロフライヤーでじゃんけんして決める事に   

P証取りたてで 吾川でほとんど飛んだことないS子ちゃんは免除。N宮パパの「うちの(N宮ママ)は いいから・・・」と言う 奥さん思いの優しさに キュンキュン  しながら 気合を入れてジャンケンした結果、M島さんがダミーに決定 


8月18日 吾川・テイクオフ①     8月18日 吾川・テイクオフ②


ダミーの様子を見て I丸さん、H田さんのタンデムがテイクオフ。続いて私も テイクオフ  揺れもないけど 大した上りもなく、テイクオフ前の 狭い範囲の 微かな上りでず~~っと粘ってみたけれど ず~~~~~っと同じ高度 

これ さっきから 同じ岩・同じ木を見ながら飛んでるな~ 

ふと見ると H田さんのタンデムが前に出して そろそろランディングへ向かいそうな雰囲気だったので 私も後ろをついて行って 吾川の上空を グルッと一周してランディング


8月18日 吾川・タンデム①     8月18日 吾川・タンデム②


ランディングすると O林さん、S藤さんが 上に上がる準備をしていたので
「車を回収したいので 定員オーバーでなければ 一緒に乗せて下さい」
とお願いしたところ
「乗れるよ~ 回収なんて後でいいから 飛べばいいよ~  」
と言ってくれたので もちろんお言葉に甘えて 機体を乗せてテイクオフへ

到着すると 南斜面は 雲の影になっていたものの、北の斜面はばっちり日が当たっていたし 風も南絡み  S藤さんも
「北へ行ってみてや~」
と言うので テイクオフして 真っ直ぐ北の山へ 

北の山はいつもそうですが アップダウンが激しく めちゃくちゃ揺れる(単に私の腕も悪いので よく揺れる場合も多い  )けど 上がる上がる  あっという間に トップアウト~~ でも揺れが激しいのなんのって・・・

あんまり私が揺れてるせいか 「上がるよ~」って無線で言ってるのに 誰も北に来てくれないし 
雲に突っ込んじゃうぐらい上がったので ちょっと今まで行ったことない所まで行ってみよ~ 

国道から 山道を登って来る時に 吾川スカイパーク手前にある集落の上空まで行ってみる


8月18日 吾川・空撮①     8月18日 吾川・空撮②


行ってみたは良いが 途中 全く上りはなく どんどん下がるばかり、結構下がったので 北の斜面へ帰ったけど 帰る途中も下がる一方。北の斜面へ辿り着いた時には すでに かなり低くなっていて 斜面に張り付いても もう上りはなく あれだけ高度があったのに なんだかあっという間にランディング  クソーーッッ もうちょっと フライトを楽しんでから 遠出すりゃ良かった~ 


8月18日 吾川・ランディング①     8月18日 吾川・ランディング②


まだまだ もう一本ぐらい行けそうだったけど さすがに疲れたので この日は2本で終了。
でも、朝の時点では 今日は第四からは飛べないかも・・・ と思っていたので 2本も飛べて 大満足 

帰りの車中で 副編集長に
「ダミーを決めるジャンケンの時、N宮パパが N宮ママはいいよ~って ジャンケンから外したやんか~。
あの 奥さんへの優しさに トキメイたわ~  」
「あ、そう?そうやったっけ??」
「父ちゃんは 一切 そういう発想無いよね~  」
「だって 人数減ったら その分(自分がダミーになる)確率上がるやん  」
「・・・・・・・」
今度 N宮パパの爪の垢もらって 副編集長のお茶  に混ぜといたろ 


この日の動画です 


http://www.youtube.com/watch?v=BVniWEO8Zys&feature=c4-overview&list=UUxGKCg4xHd1uWs2VzIJBcMA



今年のお盆ウィークのパラ合宿は 本当に良く飛べました  単に ぶっ飛びだけで終わった日もあったけど 飛びに出掛けた日は 必ず飛べるには飛べたので 大成功  でも毎日毎日 さすがに疲れたよ~~~  遊んだ分 お仕事も頑張らなくっちゃ~ (あ~イヤだ 仕事したくない~~~  )



GO TOP