四万十川ラジコン水上フェスタ (4月28日 高知県四万十市)

4月28日 ラジコンフェスタ②


毎年恒例、お隣 四万十市の 四万十川河畔で行われる 「四万十川ラジコン水上フェスタ」に行って来ました。

このイベントでは モーターパラもやっている 地元(高知県西部)のパラ仲間が モーターパラでキャンディードロップ  (空中でキャンディーをばらまく) したり、小学生を対象に トーイングでパラグライダー体験をするので 毎年 お手伝いに行っております。


4月28日 ラジコンフェスタ①     4月28日 スタッフ名札


いつもは 地元のパラ仲間だけですが 今年は W辺さんが 知り合いに声をかけて、そのまた知り合いが・・・ という感じで 多くのモーターパラフライヤーさんが集まり、とても賑やか  こんなにいっぱい モーターパラが集まってるのを見るのは 初めて  スタッフ用名札ももらって 張り切って手伝うぞ~ 


4月28日 トーイング①     4月28日 トーイング②


ちょっと風が強めなので 副編集長一人で 十分引っ張れます。他の人も 上りすぎないように 後ろから抑えたり ブレークをコントロールしたり・・・ 私も 万が一 飛ばされた時のために ロープの端を 体に巻きつけて 重り役でお手伝い 

体験した小学生も 「鳥になったみたい  」と喜んでくれてましたが 数人やったところで 風が強くなってきたので 仕方なく中止 

お弁当や おやつを食べて 雑談タイム。風の合間を見て飛んだ モーターパラを見たり ラジコンを見に行ったり・・・


4月28日 こいのぼり     4月28日 おやつ


ラジコンの事はさっぱり分かりませんが 「赤とんぼ」という 旧海軍水上訓練機の1/2サイズの ラジコンや 実機 (実際に人が乗って操縦) の水上飛行機が飛んだり 十分楽しめました 


4月28日 赤とんぼ     4月28日 実機


モーターパラをやっている人たちは 愛機の自慢大会したり 情報交換したりして盛り上がってましたが、風が強くて なかなか飛べないので せっかくこんなに集まったんだから・・・ と集合写真を 撮ることに。

モーターパラも ずら~~~っと並べて 圧巻の光景ですっ 


4月28日 モーターパラ集合①     4月28日 モーターパラ集合②


午後も遅くなった頃 ようやく 風も収まり、四国各県・山口・九州などから集まった フライヤーさん達が 続々と テイクオフ 


4月28日 モーターパラ②     4月28日 モーターパラ③


次々に モーターパラが飛んで行って とても綺麗でした  風が強かったので キャンディードロップはできませんでしたが、楽しい一日となりました 


この日の動画です 


http://www.youtube.com/watch?v=ou7BH_DsaIg&list=UUxGKCg4xHd1uWs2VzIJBcMA&index=1



GO TOP