西へ 東へ・・・ (1月20日 坂出・北峰&王越)

四国ウィングの K冶岡さんや N宮さん、I丸さん・I伊さんが坂出へ飛びに行くというので 久しぶりに会えるのを楽しみに(忘年会以来?) 坂出へ出動 

北峰のランディングに到着すると 皆さんすでにお揃いで、荷物を積み込んで さっそくテイクオフへ。

風はかなり弱めで 無風になったり 時折 フォローになったりでしばし待機。

そのうち「王越の方に 風が入っている」と言うことで K林さん・M崎さん・ウィングI丸さんが王越へ移動して行ったものの 王越の方も あまり風は安定してなかったので ほとんどの人は
「待ってたら 北峰の方に風が入り出すよ」
と動かず。

シビレを切らしたO田さんが ダミーでテイクオフしたものの さっぱり上がらず あっと言う間にランディングへ・・・

すると 王越からテイクオフしたK林さんが 北峰のテイクオフ上空に出現。どんどん 高度を上げているので みんな急いで王越へ移動 

到着すると M崎さんやI丸さんも かなり上げていて 気持ち良さそうにフライトしているので 急いで準備開始 
が  さぁ、出るぞ!!と構えたとたんに 風がかな~り弱くなり M崎さんも 低い高度で テイクオフ前を通過・・・  あ、あれ? これ 大丈夫??

まぁ 準備したことだし とりあえず出るか。とテイクオフしたものの 全っ然上がらず  テイクオフ南側の斜面で ほんの少~し上りがあったので 粘ってみたけど 私の腕ではやっぱり無理。というより 粘りすぎて テイクオフよりかなり低くなってしまい、Y下コーチから
「もう無理せんと帰って~」
と印籠を渡される始末 

「山にくっついて帰ってね~」
の指示に従って ランディングに向かったものの 恐ろしい勢いで下がる一方  途中で
「これはもしかして ランディングに辿り着かんかも・・・」

その後も グングン下がって行き、もしかして どこかで上がったら ぎりぎりランディングまで行けるけど 上がる確証は無いし、ランディング手前には 電線もあるうえに ランディング周辺は民家ばかりで 降りられそうな場所が無いので 上がらなかったら悲惨なことになるので そんな危ない賭けはせず サブランへ行くことに。

サブラン手前にも電線があり それも 越せるかどうか微妙だったので 越せなかった場合にランディングできそうな休耕田をチェックしつつ なんとかサブラン上空へ。
上空から見て サブランの場所は知っていたけど 今まで一度もサブランに降りたことはなく、吹き流しも無かったけど 無事にふわりとランディング~~   



王越ランディング      1月20日 サブラン



 赤で囲んでいる所が王越の正ランディング。青で囲んでいるのは 今回 私が降りたサブラン。緑で囲んでいる所は 産廃処理場なので 校長先生が業者さんに 許可をもらった時のみ ランディング可。(← 広くて障害物がないので とっても降りやすい  )

降りたことないどころか 実際、見学に行ったこともないランディングへ 誰にも頼らず降りられるなんて、私も 成長したもんだ うんうん  え? パイロットなら 当たり前?? こりゃ失礼しました 


車でサブランまで迎えに来てもらって 王越の正ランディングへ帰ったところで
「北峰の風に変わったので 移動しま~す」
と無線が・・・  機体を片づけて 北峰へ移動。テイクオフへ上がると なんか 人が増えてるけど やっぱり風は弱そう~



1月20日 テイクオフ①     1月20日 テイクオフ②



トークしながら しばらく待っていると
「また 王越に 風が入り出したよ~」
「えぇ~~~!! どうせまた 準備したとたんに 北峰に変わるで」
「もう 俺は 騙されん!!ここにおる!!」
と ほとんどの人は動かなかったものの それぞれを代表するクルクルパー(おっと失礼!)讃岐代表・M崎さん、徳島代表・S々木お父さん、岡山代表・O田さん の3名が王越へ再び移動。

しばらくすると 北峰へ風が入りだし
「出れる時に出とかないと、もう 飛べなくなるよ~」
とのことで みんな一斉に準備して 次々とテイクオフ



1月20日 テイクオフ③     1月20日 テイクオフ④



王越へ移動した人も 低めの高度ながら なんとか山を越えて 北峰側へ。

K冶岡さん、N宮パパも 自作の追跡カメラをセットして いよいよテイクオフ 



1月20日 追っかけ君(改)     1月20日 ラブリーチェイサー



左:K冶岡さん作 「追っかけ君(改)」
右:N宮パパ作  「ラブリー・チェイサー」


もちろん私も 急いでテイクオフ。しか~し かなり渋いコンディションで そのうえ 上りがある場所もわずかなもんだから、同じ高度で 同じ場所に みんなが集中  もちろん粘れる訳もなく ぶっ飛びに毛が生えた程度で ランディングへ。



1月20日 フライト中     1月20日 うどん



ランディング後は ウィングのみなさんと 久しぶりにうどんの昼食  (パラばかの 副編集長は うどんを食べに行く時間がもったいない!と うどんを辞退。さすが 筋金入りのクルクルパー)

昼食後、ランディングに戻ると 2~3名がかなり高く上げているものの 他に飛んでいる人もなく
「風が悪くなったので 全員 撤収します」
と無線が入り 終了。

副編集長は ブッ飛び2本で終わり、不完全燃焼の一日だったらしいけど 私は 初めてサブランにも降りて ちょっとドキドキ  楽しかったし うどんも美味しかったし 結構 満足の一日でした。


この日の動画です 



http://www.youtube.com/watch?v=b6eNOjho9Pg&list=UUxGKCg4xHd1uWs2VzIJBcMA&index=1



そして、追跡カメラで撮影した N宮パパの動画 


http://www.youtube.com/watch?v=Fx0R7bqjhec&feature=youtu.be


同じく K冶岡さんの動画です 


http://www.youtube.com/watch?v=1v_JdxDnHBM&feature=youtu.be



GO TOP
