今年の飛び納め (12月29日 坂出・王越)

家の用事があったり 天気や風向きが悪かったり・・・ で、しば~らく飛べず  もしかして、11月末に 吾川でぶっ飛んだのが 今年の飛び納めになってしまうの~~??  と心配していましたが、久しぶりに 週末に 良い風が吹きそうなので 坂出に飛び納めに 行ってきました 



12月29日 窪川・高速道路①     12月29日 窪川・高速道路②



12月9日に開通になったばかりの 四万十町窪川のインターに乗って 一路 坂出へ。
いや~ 楽ちん、楽ちん  インター1つ分の延伸で 時間にして20分ほどの短縮になりましたが、クネクネの山道を 通らなくてもよくなったので 気分的にすごく楽です 



途中までは 晴天で  が出ていましたが エリアに到着すると なぜかエリアの上空あたりだけ雲が・・・

さすが年末年始の休みに入っただけあって ランディングにも テイクオフにも ビジターさんが大勢いて ワイワイ賑やか  



12月29日 王越・テイクオフ景色     12月29日 王越・テイクオフ



テイクオフは正面から ちょい強めの 良い感じの風が入っていて、先に到着していたM延さんが 準備してテイクオフ  気持ち良さそうにフライトしているものの ちょっと強めの風だったので もぅ2~3人 様子を見てからテイクオフしようかな~ と話していると
「さっさと行ける時に行かないと、今日は人数も多いし 飛べなくなるよ~」
とT取さんに言われ、確かに ランディングにも ビジターさんがいっぱいいたし、みんなが上がって来る前にテイクオフしといた方がいいな。と判断して さっさと準備開始。
M本さんに続き 3人目でテイクオフ。

風が強めなので それほど山に近づかなくても リッジだけで400~500mぐらいに上昇  (テイクオフは高度300mぐらい)

私がテイクオフした後、ベテランパイロットの先輩方が数名 テイクオフしたものの その後誰も出てこないので 上空から見ていると テイクオフの風が かなり強くなったらしく、準備している機体も 風に煽られて 後ろに飛ばされたりして なかなか出られない様子。
いや~ さっさとテイクオフしといて 良かった  ありがとう、T取さん!!

人数も少ないので広々できるし 400mぐらいでずっと飛べるし あぁ楽しい  そのうち テイクオフ前に 雲が流れてきたのですが 雲も同じ400~500mぐらいの高さだったので 目の前に 雲の塊が!!



12月29日 王越・雲②     12月29日 王越・雲底フライト



最初のうちは 「危険かな~?」と様子を見て 雲から逃げていましたが 先輩方は 雲底やら雲中やら バンバン飛んでるし、雲というより ガス程度の 薄い雲だったのと 近くに誰も飛んでなかったので ぶつかる心配も無さそうだし、雲中飛行なんてしたことないので とりあえずやってみる。



12月29日 王越・雲     12月29日 王越・雲の中①



実際は 自分が雲の中に突っ込んで行ってるのだけど、ドライアイスのようなものが どんどん自分に向かって流れてきてるような不思議な感じ 
周りが霞んできたな~ と思っていると ふいに視界が真っ白  で、次の瞬間には パァ~~~ッと景色が開けてきて・・・・



12月29日 王越・雲の中②     12月29日 王越・雲の中の2人



うわ~~~~~ぁぁぁ!!めっちゃ楽しい  映画のオープニングを体験しているみたい  気持ち良い~~!! 最高 

先輩方も 同じく 気持ち良さそうに雲中飛行。ちょっと揺れはあるけど かなり楽しく フライトを満喫 


その後 風が弱まり 高度も落ちてきたので 大満足でランディング。昼食後、車の回収のため 1本目は飛べず、その後 風が強くなったので 上にあがる人がいなくて テイクオフへ上がれず 歯ぎしりしながら待っていた 副編集長と ビジターさんも一緒に テイクオフへ。

が、その頃には かなり風も弱くなり テイクオフしたものの 同じぐらいの高度で みんながひしめき合ってるし、山から離れると すぐに落ちるし・・・ で あっと言う間にランディング。

でも まぁ 1本目がかなり楽しくて 満足できた飛びだったから 2本目が ぶっ飛びに毛が生えた程度でも 全然OKなんですけどね。私は。

ただ、副編集長は・・・ 



かなり 欲求不満が残ったみたいですけど 



私的には とても楽しい飛び納めができました。



この日の動画です 



http://www.youtube.com/watch?v=5Z8W-RMWGYA



 
GO TOP