初めての 双海エリア (10月21日 愛媛県伊予市・双海)

10月21日 双海・ランディング



やって来ました 双海エリア  このとっても綺麗な海岸がランディング場で 横が道の駅になっております。

その道の駅の駐車場に車中泊して 朝から準備万端  この日は タンデム(二人乗り)体験の予約が5名ほどいるとかで 時間がないため、地元のフライヤーさんや エリア管理者のT木さんたちは 9時にはテイクオフへ向けて出発 
「一緒に 乗って行きますか?」
と誘われたけど、初めてのエリアで 知ってる人も一人もいないのに 夫婦2人だけで上に行くのも 心細いので 今日 一緒にフライトする予定の 仲間の到着を待つことに・・・


S々木さんや N宮夫妻、ウィングのI丸さんなど 続々と到着。さらに ESDのK本さんや 讃岐のF井さんも 偶然来ていて やっぱり 知ってる人がいっぱいいいると なんか 安心する~~~ 

早速 飛んできたタンダムのランディングを見学して ランディングや 高度処理の方法の説明を聞いてから N宮号で 山頂へ 



10月21日 双海・ランディング③     10月21日 双海・ランディング②



ランディングが すごく遠くに見えるけど・・・
「普通に行けば 絶対 届くよ。大丈夫!」
って言うけど 本当に 届くかな~??


テイクオフは ほとんど無風で そんな中 再び タンデムが出発  




10月21日 双海・タンデム     10月21日 双海・テイクオフ



テイクオフは 広くて 出やすそうだけど、この斜面を 荷物を持って上がるのが 疲れる~  この日は 無風のため 一番上に キャノピーを広げないと ダメなので 上まで上がった時点で 動悸・息切れが・・・ 


5分に一回ぐらい吹いてくる 弱い風を狙って まずはI丸さんが かなり走ってテイクオフ。

テイクオフ横の山際で しばらく粘ってましたが レベルキープが精一杯という感じで あきらめてランディング方面へ。その後 N宮お母さん、F井さんと続き いよいよ私の番 


風が弱かったので ちょっと不安でしたが 無事 テイクオフ 

テイクオフ直後に 左側(西)の山際を見ると 数名のフライヤーさんが 飛んでいるのが見えたけど、初めてのエリアで どのくらいの高度になったら 帰る・・・ とか 分からないし、明らかに 上級機に乗ってる方が レベルキープぐらいなので 私がそこに行って 高度が下がって ランディングまで たどり着かなくなったら 悲惨なので、1本目だし とりあえず ランディングに 一直線で帰る。


途中、全く 上がる所もなく バリオ(高度計)見てても 下がる一方なので
「これ 大丈夫?本当に ランディングまでもつ???」
と不安になるも、無事に ランディング近くまで 到着。かなり高さにも 余裕があるし ホッと一安心 



10月21日 双海・空撮①     10月21日 双海・空撮②


海岸から見てもキレイだったけど 上空から見ると もっとキレイな海です  海に見とれながら ランディング。ランディング後も キャノピーに砂が入らないように ちゃんと 階段のところにキャノピーをおろして バッチリ  (高度処理の時 ちょっと 駐車場の方に ふくらんじゃったけどね  )



10月21日 双海・ランディング中


道の駅で売ってる 鯛めしやら イカ焼きで 美味しい昼食をいただき 2本目へ 出発。


アーベントになるんじゃないの~? との期待もむなしく 到着すると 弱いフォローの風  副編集長や I丸さんは いそいそと 斜面を登って行ったけど 私は「無風の時は 飛ぶべからず!」なので フォローの風なんて もってのほか!!さっさと 飛ぶのをあきらめて カメラマンに徹することに・・・

そんななか 5人目のタンデムも準備中。5人中4人は飛んだので 1人だけ飛べないのは可哀そう  フォローが止んだ一瞬で タンデムがテイクオフするも 前のお姉ちゃんがコケ 後ろのT木さんもつられてコケ 失敗 

キャノピーを広げ直す間 先に 飛ばさせてもらうことに・・・ I丸さんもクロスで立ち上げ コケそうになりながら なんとかテイクオフ成功  副編集長も かなりの全力疾走で なんとかテイクオフ  見ていた人も
「あれだけ走れるなんて さすが若いね~~」
と 感心していましたが、私なんか (パラしてる人の中では)若くても あんなに 走れないよ~ 


1人でも テイクオフ難しそうなのに 2人(タンデム)でなんて もう 無理じゃないの~??という 空気になりつつあったのですが 最後の1人を なんとか飛ばせてあげたい。と フォローの風が 止まった一瞬、フロントで テイクオフ。前のお姉ちゃんが かなり頑張って走り抜け 無事 成功  周りからも 自然と拍手が・・・ 


ぶっ飛び1本だけでしたが 初めてのエリアは ドキドキ ワクワクで やっぱり楽しい  ここのエリアは 冬が本番みたいなので また みんなで飛びに来ようね~ と約束して 解散。



10月21日 双海・2本目テイクオフ     10月21日 双海・夕暮れ



次に来た時は ぶっ飛びじゃなくて ウロウロ遊んでみたいな 




この日の 動画です 



http://www.youtube.com/watch?v=ehu2G2lQOC8&feature=plcp



GO TOP
