四国一周ツアー (9月29日 坂出・北峰)

台風も近づいているので どこもかしこも天気は悪そう 

唯一 坂出は午前中 曇り予報で 午前中飛べそうやけど、雨が早く降り出すかもしれんしな~??予報では風も良さそうやけど 台風だから 強風になるかもしれんし・・・  と 出発直前までさんざん悩んだものの

「家おってもすることないし、多分 大丈夫なはず!(?)」
と 結局出動  


坂出インターで下りても今にも降りそうな空模様 
「ランディング着いて 誰もおらんかったら 切ないな~  」
と心配しながら 行ってみると・・・

いました いました  クルクルパー集団が  我が家を入れて 総勢7名+校長先生。

荷物を積み込みながら 話しているうちに けっこう大粒の雨が 



9月29日 北峰・ランディング上空     9月29日 北峰・ランディング雨



「雨雲があるのは この真上だけやし、風もあるから この雲が無くなったら大丈夫」
と待っていると すぐに止んだので 急いで テイクオフへ 



9月29日 北峰・テイクオフ     9月29日 北峰・空撮①



いつ降り出してもおかしくない天気なので みなさんあっという間に準備して あっという間にテイクオフして行き 残るは 私とY下コーチ、副編集長、車の回収のため上がって来ていた N宮さんのみ。

副編集長は 先週 ランディングが上手くいかなかったから 飛ばずに みんなのランディングを見学する!! と 本当に飛ばずに車で下りてしまい、車を回収するつもりだったY下コーチが 飛ぶことに。

「お父さん(副編集長) ランディングを見学するって、たぶん みんな なかなか降りんと思うけどな~・・・」
と言う Y下コーチの言葉通り テイクオフすると どんどん上がって 先にテイクオフした人も 降りそうな感じは 全くナシ!!



9月29日 北峰・空撮②     9月29日 北峰・空撮③



「風が強くなるから 山の峰付近で 飛ばないように!!」
と言われてたのですが ちょっと山に近づいただけで グングン上がるので 峰付近で飛ばなくても 十分 飛べる。
「山で上げて 上がったら前の海の上に出して、下がったら また山で上げなおす練習して」
と言われ やってみる。いつもは 一度下がると 上げなおすのに結構 時間がかかるのですが この日は あっという間に 上がるので 山と海上を何往復もして 練習。 う~~~ん 楽しい 


そのうち、ランディング横のマリーナに ヨット  を置いている M木さんが
「船を見に来たら 飛んでる人がいたから・・・」
と合流。船を見に来るついでに 機体を車に積んで来るところが さすがクルクルパー 

副編集長が M木さんと 第一便で車の回収をしたN宮さんを乗せて テイクオフへ到着。

二人にさんざん「飛べば?」と誘われたそうですが 副編集長は飛ばず、M木さんと N宮さんがテイクオフ。その頃は テイクオフはかなり 風が強くなってたみたいで 前に出すのにかなり苦労した模様。


1時間ほど飛んで 第一便で飛んだ 私以外の人は みんなランディングし、N宮さんもランディングしたし かなり空も暗くなってきたし 副編集長も 待ってるしな~ と ランディング。



9月29日 北峰・空撮④     9月29日 北峰・ランディング



すぐ後から 最後の1人 M木さんがランディングして キャノピーを絞ったとたんに ザーーッと雨が 

「急げ~~~~!!」
とキャノピー担いで みんな一斉に 車へダッシュ 
畳んでいた人も 急いで 車に乗せ
「いや~ ギリギリセーフやね~  」
「危ない 危ない。あのまま飛んでたら びしょ濡れになるところやったね。」

ホント、10秒でも遅かったら アウトでした  みんなの日頃の行いが良いからかな??


「もう 明日は絶対無理やけん、来たらいかんよ」
(我が家はよく泊りがけで行くので)
「今日は 泊まらんと 真っ直ぐ帰らないかんで」
と言われ
「いやいや、さすがに 明日は来ませんよ~  」
と解散。

そのまま帰ろうかと思いましたが その後 松山へ行くことに・・・





実は 前に イノシシ猟をやっていた叔父さんから 猟を辞めるから・・・と 車載用の無線機をもらったので せっかくだから車につけようと 無線屋さんに持って行ったところ
「今、別の仕事がいっぱい入ってて 忙しいんだよね~」
「この車、アンテナ取り付けるところが無いから 別の部品がいるし~」
とか何とか言われて 結局 取り付けてもらえなかったので 吾川に行った際に K冶岡さんに相談したところ
「取り付けてあげますよ  」
と快諾していただき 無線機を預けていたのです。


本当は 翌日(日曜日) 台風で飛べないから 松山のK冶岡さん宅へ取付に行く予定だったけど、まだ時間も早いし 香川にいるので そのまま松山まで行ったほうが 近いので とりあえず K冶岡さんに電話してみると 急なお願いだったにもかかわらず
「いいですよ~  」
と これまた快諾していただき、どしゃ降りの雨の中 一路 松山へ。



9月29日 北峰・帰り道     9月29日 無線取付中



K冶岡さん宅に到着すると 久万町のK岡さん親子も来ていて K冶岡さんに作業をお任せして コーヒー  をいただきながら 楽しくおしゃべりしている間に 無線機の取付も終了。

さすがプロ!!ばっちり綺麗に取り付けていただきました  しかも 急なお願いで K冶岡さんも予定などあったと思いますが 快諾してもらい 感謝 感謝 です 

ありがとう K冶岡さん! K冶岡さんに 合掌  (どうぞ 安らかに お眠り下さい・・・ って 違うか  )

今度 美味しいお魚でも 持って行きます~~ 


土佐清水  坂出  松山  土佐清水 と一日で(ほぼ)四国一周の旅でした。あ~~さすがに疲れた 



GO TOP
