機体も違うし 腕も違う・・・ (5月27日 吾川スカイパーク)

5月27日 吾川・鯉のぼり


先週 土曜日に坂出で飛んだ後、吾川に移動したものの ガスで飛べず失敗したので 今週は土曜日に坂出で飛んだ後 そのまま坂出で車中泊 

朝早く 目が覚めると天気も良く  で天気予報を見ると 吾川も良い感じ 

昨日(土曜日)も王越で飛べたから もし吾川で飛べなくてもいいか!今からすぐ移動すれば 午前中に1本飛べるかもしれんし・・・ ってことで S木さんと吾川へ移動 

途中で 前日から吾川に泊まってる I本夫妻に電話すると
「吾川は 良すぎて危険なぐらいかも・・・」
とのこと。それを聞いた ネガティブ副編集長
「サーマルが出てきて ボコボコやない~?? 夕方になったらアーベントになるだろうし、昼間は様子見て 夕方飛んだらいいよ。」
と 早くも 弱気な発言 


山道を上ってる間に 無線も聞こえだして、上空を 数機飛んでるのも発見!!ちょっと出遅れたか 

吾川スカイパークに到着後 すでに1本飛び終えて車を回収しに行く I本父ちゃんを乗せて急いで第四テイクオフへ


5月27日 吾川・テイクオフ①     5月27日 吾川・テイクオフ②



良い感じです  I丸さんや K岡さんもどんどん上げてるし、見てても 真上に上がってるのも分かるぐらい。 

「うわ~ 面白そう  早く飛びたい」

と思いながら見てると 副編集長&S木さんの 弱気コンビに
「ニヤニヤしながら 見とるで~  」
「えっ? もう飛ぶ気なの??頭おかしいんじゃないの!?」
とか言われながら、こんな楽しそうな時に飛ばなくてどうする  もぅ この二人は放っといて さっさと飛ぼう~っと 

テイクオフ後、先に飛んでた人が どーんと上がってた場所まで急いで行ってみると やっぱりすごい上がる  多少 荒れてて 揺れはあったものの 回してみると ますます上がる 

も~楽しくなってきて これでもかとばかりに しつこくグルグル回す回す・・・


5月27日 吾川・空撮①     5月27日 吾川・空撮②
 

今までとは 見える景色が変わって かなり高度も高くなって、風も強いし 揺れも激しいけど、上を見ると I丸さんが優雅にフライト。

「くそ~  なんとか追いついてやる~ 待ってろI丸!!」
と闘志を燃やして さらにサーマルを探しながら上げ続ける 

ふと見ると 副編集長はかなり下の 山の稜線あたりをウロウロ。そこ回せば上がるのに~ ってところもスルーしてます 

一瞬、I丸さんに追いついたかと思えば あっと言う間にまた 差をつけられ・・・ くやしいな~ と思いながらバリオを見ると 1900m目前  こうなりゃ 1900mまで行きたいな~  とさらに頑張って 1900m超えしました 

上空はかなり風も強く 揺らされてたけど、I丸さんが いつも飛んでる空域よりさらに南へ行くのが見えたので 高さも十分あるし 私も行ってみる。

いつもUターンして帰る場所を過ぎると 超荒れ荒れ  今まで体験したことないような 前後・左右・上下からの暴風  バリオも反応してるけど とても回せるどころじゃないし、高度を見る余裕もない。さすがの私も
「ここで落ちたら 副編集長 迎えに来るの大変だろうな~」
と 頭をよぎる。(けど、怪我するとか 死ぬかも・・・ とは考えない 根っからのポジティブ人間)


けど I丸さんもまだ南の方に行ってるし I丸さんも行ってるんだから 自分も行けるだろう という根拠の無い自信で ついて行くと、山の向こうにダム発見 


5月27日 吾川・ダム空撮



すごい上げるとダムが見える・・・ とか 2000m超えたから ダムまで行って帰って来た・・・ とか武勇伝で聞いたことはあるけど もちろん実際に見たことなかったダムが見えた~ 

でもこの辺り 気流はメチャクチャで 一瞬でも手を離せない感じ。この写真も かなり必死で撮影しました 

I丸さんもやっとUターンしたので 私もさっさと帰ろ、帰ろ。私がかなり揺らされながら こんなに必死なのに I丸さんは グラリともせず 優雅にフライト。
やっぱね。I丸さんとは 機体も違うし 何より 腕も全然違う。I丸さんがやってるからって 自分もできると思ったら大間違いなのよ。I丸さんについて行って エライ目に会ったわ。けど 楽しかった~ 

いつもの空域に戻ると 揺れも少なくて 癒されるわ~。高度も下がったけど もう十分満足&疲れて また回して上げる気もなく さっさとランディング。


副編集長達もランディングしてきて 昼食。

S木さんは
「お母ちゃん(私)の後ついて行って エライ目に会ったわ。俺も まだまだやな  」
と 一人反省会。

副編集長の
「サーマルで回したら 誰でも上がる。腕じゃない。自分は 分かってて回さないだけで、メンタルの問題や!!」
なんて 負け犬の遠吠えを 聞き流しながら 心地よい疲労感で 美味しくお弁当をいただく 

弱気コンビから「頭おかしい」「クルクルパーや」「よく突っ込んで行くね」「ネジが切れてる」「そのうち痛い目に会う」と散々 お褒めの言葉をいただき、午後から2本目へ。


荒れてるのは嫌いで 午前中は上に行かなかった人も みんなで一緒にテイクオフへ


5月27日 吾川・テイクオフ③     5月27日 吾川・密集中



午後は 午前とは打って変わって 超ど安定。副編集長の 大好きなコンディションです  が 私は0.1~0.5ぐらいの上がりの中を 上がったり下がったりしながら ず~っと粘るの苦手  疲れるというか 飽きるというか 物足りないというか・・・

やっぱり午前中みたいに 多少荒れはあるものの ドカ~ンと上がるほうが好き。

I丸さんも すぐにトップランしたみたいで 他の人に「物足りんがでしょ?」って言われてて、吾川で1,2位を争う クルクルパーのI丸さんと 私って同じタイプなのかも・・・・ と ちょっとショック  ま、もちろん I丸さんには 負けますけど。オホホ。


案の定 たいして上がらず、粘れず あっという間にランディング。午前中のフライトで 1日分の体力&気力の90%を使っちゃったので もう無理ですわ。副編集長は 頑張って粘って 楽しく飛んでました。


全然 好きなコンディションの違う 我が家が 珍しく2人揃って大満足で終了。今年 初吾川は大成功で 早めに撤収。

帰り道、入野海岸を通ってると グラハンしている人を偶然発見。四万十軍団が 昼間にモーターパラで飛んでたらしく その後グラハンをしてたので 立ち寄って ちょこっとお話して 帰りました。



5月27日 入野海岸①     5月27日 入野海岸②



この日の動画 



http://www.youtube.com/watch?v=vnNxe8AgtfA



ほとんど 午後のフライトの映像です。



GO TOP