ツリーラン講習 (3月25日 坂出)

雪景色の吾川を 無事下山して 坂出へ 

天気予報も悪かったので 坂出に行っても飛べないだろうな~ とは思ってたけど、讃岐パラのクラブ総会があって 私たちみたいな 転校したてのぺーぺースクール生にまで 事前に案内ハガキが届いてたのと、初めての総会なので 行ってみよう~  ってことで・・・ (どんだけ暇な夫婦なんだ  )


坂出に到着すると、20名ちょっとぐらいが集まってました。風が良くないので これでも少ないんだそうで。

総会は 役員を決めたり 会計の報告や クラブ員へのお願い・注意などの話で 30分ほどで終了。その後は みんなで昼食タイム 



3月25日 坂出・BBQ①   3月25日 坂出・BBQ②


鶏肉 & 校長先生が仕留めたイノシシ の鉄板焼き  塩加減がちょうどいい感じで めちゃ旨っ 


3月25日 坂出・うどん   3月25日 坂出・猪鍋


うどん入り 猪鍋もありました。こちらの画像は ピリ辛鍋で、酒粕で味付たものと2種類あって、どちらも美味でした 
(パラの ブログのはずやのに、なんか食べ物ネタが多いような・・・  )


3月25日 坂出・昼食中
 

最初から 最後まで 延々食べてお腹いっぱい  

グラハン練習だけでも良かったんだけど、あいにく ミニグライダーでも危険なほどの強風  

そこで 校長先生が
「ツリーラン講習でもしますか! 道具 持って来てる?」
「はい、持ってま~す!」
ってことで、ツリーラン講習会の 開始。


3月25日 坂出・ツリーラン講習①   3月25日 坂出・ツリーラン講習②


まずは 校長先生のお手本。 に引っかかって宙吊りになった場合の ロープを使って降りる方法。

「はい、じゃあ やってみて下さい  」

 って 一番前で かぶりつきで見てた私が 最初にやってみることに・・・ 

踏み台に乗って、校長先生のお手本を 思いだしながら・・・
「手は カラビナから 離した位置でね~」
「左手は どうしたらいいんですか!?」
「何もしなくて 良いですよ。手でも振りながら 降りてきたら(笑)」

で、見た目は太いけど お嬢様育ちで(?)さっぱり力のない私の腕でも 片手だけでロープを使って スルスル地面まで降りてこられた 

お次は 副編集長。同じように 踏み台に乗って ロープをセットしたとたん、パイロットの方たちが 木にかけてあるロープを ぐいぐい引っ張って 副編集長 宙吊り状態に・・・


3月25日 坂出・ツリーラン講習③


悪戦苦闘しながらも なんとか副編集長も 地上へ。

スクール生仲間の Mさんも チャレンジ!!これまた ロープを引っ張られて 高い木の枝近くまで 吊り下げられたものの、道具を 地上に忘れているのが判明。

「このまま 置いて帰ろう~」
「は~い お疲れ~」

なんていじられながら みんなで練習。ロープの片づけ方法なんかも教えてもらって、

「すぐに忘れるから、定期的に 自分で練習しといて下さいよ。」
と 言われ
「家の ベランダから降りる練習でもする?」
って 言ってたんだけど、副編集長が ベランダからロープで降りてるところを 近所の人にでも見られたら

「奥さんから 逃げてるの??」

とか言われかねないので それだけは止めて下さい。




「(やり方を)知らない人に教えるのも 練習にもなるし、自分も覚えれるから 知らない人がいたら どんどん教えてあげて下さいよ。」

って校長先生が言ってたので、どんどん聞いてよ~ 教えるよ~  って、聞かれるまでに忘れたら どうしよう・・・ 




GO TOP