ハチノコ (10月1日 吾川スカイパーク)

ちょっと風 悪いかも~?と副編集長は予想してましたが、練習のため 吾川に行って来ました。

到着すると 前日からのお泊り組から
「上(山頂)はビュービュー  もう 車も降りずに 帰って来た」
とのことで 山頂の吹き流し  が見える 双眼鏡をのぞいてみると 確かにビュービュー  副編集長の予想もあったので 早々に山頂で飛ぶことはあきらめて 練習開始 

他のみなさまも クラブメンバーのお子ちゃまにねだられ タンデムフライトしたり、副編集長は草刈りのお手伝い開始。


2017.10.01 吾川・第一テイクオフ① 2017.10.01 吾川・草刈 2017.10.01 吾川・草刈②


私も 真面目に練習開始。この日は第一テイクオフに入ってくる風も サイド混じりで ちょっと立ち上げ辛い  まぁ、サイドだろうがなんだろうが 修正して綺麗にテイクオフできるようにならなくちゃいけないんだろうけどね~。なかなか理想通りにはいきまへん 
草刈り機の燃料が切れたタイミングで 副編集長も練習に参加。相変わらず 第二テイクオフまで 自力で担ぎ上げて 練習してます。ようやるわ~~  私なんか まず 第二テイクオフまで自力では上がれないけど、上がったとしても 1時間は動けんな・・・・


2017.10.01 吾川・練習①     2017.10.01 吾川・彩雲


副編集長とN宮さんが 第一テイクオフにある 休憩所(ベンチ)の後方あたりを草刈している時に 地蜂(ジバチ)の巣を発見  副編集長はそのまま草刈を続行しましたが、N宮さん・N元さん・A田さんの三人が 協力し合い ジバチの巣を発掘  しばらく格闘した後 掘り出してみると 結構な大きさで みんなビックリ  しかも その巣の中のハチの子を見て
「美味しそう~」
なんて言っているので 二度ビックリ!!  もちろん その後 いただいたらしいですよ~ (私はもちろん無理!)  


2017.10.01 ジバチ① 2017.10.01 ジバチ② 2017.10.01 ジバチ③


山頂も相変わらず強風で ランディングもやや不安定になってきたので この日は早めに撤収しました。


この日の N宮さんの動画です 

https://youtu.be/7z2YhYv9GJ4




あきらめられない人達 (9月24日 吾川スカイパーク)

しばらくサボっている間に もともと下手くそだったテイクオフ&ランディングが さらにド下手くそになってしまったので 練習の為再び吾川スカイパークへ

到着すると 前の週に高知県を横断した台風の影響で 山頂の吹き流しが飛ばされてしまい、風向きが分からない・・・というので 吹き流し  と「一応」機体を持って山頂へ


2017.09.24 吾川・吹き流し 2017.09.24 吾川・第四テイクオフ② 2017.09.24 吾川・第四テイクオフ①


飛ばされた吹き流しは 近くで無事発見。ちょっと曲がってしまった鉄パイプを直して 設置完了 
全くの無風だったので
「走ったら 大丈夫。今なら出れる!!」
と 副編集長・A田さんと3人で いそいそスタンバイしたのですが・・・・ スタンバイ終了し、振り向くとフォローの風  な、なぜに~~~ 

「待ってたら 風も入って来るよ」
としばらく待っていたのですが ますます しっかりとしたフォローの風が入って来るばかりなので あきらめて下山 
それでもやっぱりあきらめられない約2名が 
「第二からなら飛べる」
と第二テイクオフで下車し スタンバイ開始。

私は 第二テイクオフがとっても苦手だし、しかも第二も微フォローの風。テンションがかからないまま走って そのうち坂道を下る自分の重力に付いて行けず 頭から転がり落ちる自分の姿がはっきりと想像できるので 絶っっ対 飛びません!!


2017.09.24 吾川・第二テイクオフ① 2017.09.24 吾川・第二テイクオフ② 2017.09.24 吾川・第二テイクオフ③


2人の飛びを見届けてから 下山。

その後も二人はせっせと第二から 飛んで練習していましたが 私はというと
「フォローなのに よくやるな~  」
と完全に見学モード。副編集長は
「フォローでも練習できるやん  」
と喜んでおりました。さすが生粋のパラバカ!!


2017.09.24 吾川・練習中①   2017.09.24 吾川・練習中②


もう今日は 山頂から飛ぶのは無理かな~?とあきらめかけていましたが、3時くらいに
「(山頂)フォローが止んでるよ~。飛べるかも・・・」
ということで 急いで山頂へ。到着すると 全くの無風でしたが、モタモタしていると またフォローになって飛べなくなるので 急いで準備開始。

飛ぶメンバーは 副編集長・練習生のA田さん・私 の3名のみ。練習生にダミーさせる訳にいかないので 必然的に私がダミー。何でかって言うと 最後は寂しいし スタ沈した時に救助してもらえないので 最後よりダミーの方を選びます!
準備を終え
(せめて ほんの少しでも風が入ってきてくれたらな~) 
と待っていたけど 吾川の超ベテラン O林さんが
「いくら待っても もう絶対 風は入ってこんよ。ワハハハハ」
と言うので 覚悟を決めて 久しぶりのフロントテイクオフで スタート  

いざ 走っても走っても テンションがかかってこない! あ~~~やべ~~~~!もうダメかも~~~~!!と思った所で なんとかちょびっとだけ浮かび、お尻でススキをこすりながら ギリギリ テイクオフ成功 

出てみると 揺れも上がりもシンクも 何にもなく ただ静かに降下して行くのみ。バリオも 「電源はいってる!?」ってくらい 静かでした。


2017.09.24 吾川・空撮 2017.09.24 吾川・ランディング① 2017.09.24 吾川・ランディング②


その後 残りの二人も無事フライトして ランディング。後で聞いたところによると 私がテイクオフした後 風が入って来て 楽にテイクオフできたそうな。

なんじゃそりゃ 

ターゲット大会 (9月10日 吾川スカイパーク)

長いブランクから一回しか練習していないにもかかわらず、吾川のターゲット大会に参加。もちろん出るからには優勝狙っていきまっすっっ!! 

ところがどっこい、今までのターゲット大会は 第一テイクオフから飛んで ターゲットまでの距離を測り それを2回繰り返して 合計した距離を競っていたのですが・・・
今年はなんと 第二テイクオフから飛んで 第一テイクオフに設置したターゲットに爆弾落としをし さらにランディングに設置したターゲットに向かって降りるという2段構え!! それを2回やって距離を足した数値で優勝を決めるというではあ~りませんか!! 

なんでいきなりそんな難しくなってんの~~~~  そもそも第二テイクオフから飛ぶのって苦手で ほとんど練習したことないし、爆弾落としも吾川どころか 一回もやった事ないし・・・・ あ~~もぅ優勝する気しねぇ~~~ 


2017.09.10 ターゲット大会② 2017.09.10 ターゲット大会③ 2017.09.10 ターゲット大会④


第二テイクオフからちゃんとテイクオフできるだろうか・・・ という私の心配をよそにターゲット大会スタート 
難しくなってるはずなのに いつも上位に名を連ねる H田さんはきっちりターゲット近くに降りてるし、流石だね~ 


2017.09.10 ターゲット大会① 2017.09.10 ターゲット大会⑤ 2017.09.10 ターゲット大会⑦


いつもは準備のできた人から自由に飛ぶのですが、今回は エントリー順に飛ぶ決まり。副編集長の次が私だったので 準備をしながら 副編集長の飛びを見守っていると・・・ 爆弾落としはまあまあ近くに落下。ヨシヨシ このまま副編集長が賞金をゲットしてくれたら、帰りに焼肉食べれるぞ~~   と思っていたら、ランディングのターゲットの遥か手前で着地 
「測定不能」
と非情な声が無線から・・・・ えぇぇぇ~~~~~~ マジかよ~~~~~ 

落ち込んでいる間もなく 次は自分の番。爆弾代わりの重りの入った軍手を口にくわえて いざテイクオフ  かなり久しぶりの(数年ぶりの) 第二からのテイクオフ。緊張するーー!!
ズッコケることなく無事にテイクオフした後は 人生初の爆弾落とし。真下を見る余裕が無いので 大体この辺かな~?というあたりで くわえていた軍手をえいやっ!と下に放り投げると
「お~ 近い!」
という声が聞こえたものの やっぱり確認する余裕が無いので そのままランディングへ。あとはランディングを決めるのみ!と気合を入れていたのに ランディング遥か手前で急降下 
「測定不能」
と非情な声が無線から・・・・ えぇぇぇ~~~~~~ マジかよ~~~~~ 


2017.09.10 ターゲット大会⑥ 2017.09.10 ターゲット大会⑧


その後 アクシデントもなく 全員 1回目は無事終了。時間がかかるので 2回目は爆弾落としは無しでターゲットのみということでしたが、風がフォローになってしまい お昼になったので 大会は終了。1回目の記録で順位決定となりました。
初めて開催した爆弾落としでしたが 皆さん 大体ターゲット近くには落としていました。

結果は・・・・・・ 全出場者18名中 測定不能は 我ら夫婦のみ  爆弾落としの距離は私が近かったということで 私がビリから2番目。副編集長が最下位でした 

が、しかし、神は我ら夫婦を見捨ててはいませんでした  吾川のターゲット大会は上位の人だけでなく 5位、10位、15位の人にも 賞金ゲットのチャンスがあるのですが ブービー賞と最下位(ホタル賞)もあるということで 夫婦揃ってビールをゲット  更に もともと17位の人にビールの賞品が贈られる予定で たまたま参加者が18名だったので 下から二番目の私がさらにもう1パックビールをゲット 
合計3パックのビール!!イェ~~~~イ 


2017.09.10 ターゲット大会表彰式① 2017.09.10 ターゲット大会表彰式② 2017.09.10 景品のビール


「毎回、手ぶらでは帰らんな~」
と言われつつ ありがたくいただきました 

昼食後、山頂に風が入っていたのでみんなで第四テイクオフへ。到着すると 先の便で上がった人達がすでに飛んでいて、それほどガンガンに上がってはいないけれど 下がる事無く遊んでいたので 早速準備に取り掛かり テイクオフ


2017.09.10 吾川・第四テイクオフ① 2017.09.10 吾川・第四テイクオフ② 2017.09.10 吾川・第四テイクオフ③


「北の斜面は編集長の好きそうな感じよ~~」
と無線が入り、急いで 北斜面へ。久しぶりの 吾川の激しいコンディション  物凄い揺れるけど スゴイ上がる。でも 荒れ荒れ。とっても。  でも こういうのが好きなんだよね~  風と格闘してる感じ。一瞬でも気を抜いたらヤラれる感じ。疲れるけど好き  副編集長には「そのうち痛い目にあうよ。」と心配されてますが、荒れてると 闘志がメラメラと燃えてくるんですよ  あ、でも 揺れるだけで上がらないのは嫌いです。

横を見ると S賀さんや K本さんもロケットのように バビューーーンと真上に飛ばされてるし  更に ブランコのように揺れてるし・・・ あぁ 楽しい 

しばらく吾川の風にもてあそばれていましたが、さすがに疲れてきたので
「今日はこのへんで 勘弁してやるか」
とランディング。みんなも 十分満喫して 解散となりました。


2017.09.10 吾川・ランディング   2017.09.10 焼肉


帰り道。優勝して賞金をもらったH田さんと 何位かで賞金をゲットした(何位か忘れた・・・)I本父ちゃんに 窪川で焼肉をおごっていただきました~~~  いや~ とっても美味しかったです!!
来年こそは 我が家がおごってあげられるように 頑張るぞっ!!



 

ご無沙汰しておりました・・・ (9月3日 吾川スカイパーク)

えぇ~~~~っと、前回飛んだのは・・・ 確か 讃岐で忘年会があった時だから去年の出来事ですな~ (遠い目) 
なんと9月現在 今年初飛びです!!明けましておめでとうです!!いや~自分でもビックリビックリ 

あまりに久しぶりすぎて いきなり高高度は怖すぎるので 吾川スカイパークへ練習へ行って来ました。


2017.09.03 吾川・第一テイクオフ③ 2017.09.03 吾川・第一テイクオフ① 2017.09.03 吾川・第一テイクオフ②


キャノピーがカビだらけ  になっているかも・・・ とドキドキしましたが キャノピーには異常なし  副編集長と1年ぶりぐらいの立ち上げ練習。

山頂から飛んで来たI丸さんや、コンディションが悪くて 飛ばずに車で下車してきたA田さんも加わって 第一テイクオフにてみんなで練習。あっという間にお昼になり 恒例のK冶岡さんのそうめんをご馳走になって 午後の練習スタート 

午前中は立ち上げ練習のみでしたが
「1回でも(第一テイクオフから)飛んだ方が良いよ。」
と副編集長が言うので 飛んでみるか。あぁ~~~~~~緊張するっ 

ややサイド混じりな風も時折吹くものの、強さもちょうど良い風が吹いていたので えいやっ!っとテイクオフ  テイクオフは 特に問題なくできたけど、問題はランディング。地面が近づくにつれ
「まだ高い・・・ もうちょっと、もうちょっと。あれ?もうそろそろ? あぁぁぁぁぁ 遅すぎた~~~~!!!  」

完全にブレークするタイミングが分からず 大コケ  ま、まずい・・・練習せねば。

2度目のチャレンジ。ランディング直前にサイドの風にやや流されたりしつつ なんとかコントロールして無事ランディング  やればできるじゃ~ん

安心したところでちょっと日陰で休憩・・・ のつもりが 風が涼しくて気持ち良いもんだから ついつい芝生に寝転がって爆睡  なんだか周りが騒がしいな・・・ と目を覚ますと 副編集長が急いでキャノピーを畳んでいて
「上(山頂)上がるって!!」
えぇぇっ。そりゃ寝てる場合じゃないよ。急いで自分のキャノピーも畳んで山頂へ


2017.09.03 吾川・第四テイクオフ① 2017.09.03 吾川・空撮① 2017.09.03 吾川・空撮②


これまた久しぶりの吾川山頂  すっかり雲で覆われてしまっているので ぶっ飛びかもな~ でもまあ ひさしぶりだから それぐらいが丁度いいのかも。と準備をすませ ダミーのI丸さんに続いてテイクオフ

1年ぶりの吾川の空。やっぱり気持ち良い~~  とっても安定しているし その上どこでも上がる上がる。
黒い雲があるので あまり上がりすぎないように 上がるところから逃げるぐらいのコンディションで K冶岡さんにも
「1年分飛びよるんじゃない?」
と言われるぐらい 吾川の空を堪能 
安定しているということで、午前中は断念して下山した練習生のA田さんも喜んでテイクオフ。 A田さんは 山から離れ かなり前に出してから 8の字や360度旋回の練習していましたが、何度も練習しているのに 全然下がってないし。


2017.09.03 吾川・空撮③ 2017.09.03 吾川・空撮④ 2017.09.03 吾川・空撮⑤


みんなでしばらく飛んでから 怪しい雲が出てきたので 雨が降り出さないうちにランディングへ。予想通り ランディング上空に来てもほとんど下がる事無く、翼端を折って なんとか高度を下げていよいよランディング。

丁度いい感じの高度で降りて来たかな~?と思ったのに 地表まできたところで予想以上にスピードが速くて
「足出すの 怖い~~~  」
と思っているうちに お尻でズリズリズリ~~~~~~ッッ  更に勢いは止まらず 前にズッコケてそのまま ズリズリズリ~~ッ 

ひどい、ひどすぎるこのランディング。本日3回ランディングして 3回中2回大失敗ってどうよ。

失敗しても楽しかったけど。

真面目に通って練習あるのみ!ですな。


リハビリを終え 本番フライト (12月11日 坂出・北峰)

讃岐パラの忘年会後、車中泊して翌朝早く エリアに出動  
さすがに昨夜はみんな泊まりだったので 9時にはすでにけっこうな人数が集まり 9時半ごろには第一便が出発  そしてその一便に我が家も同乗。


2016.12.11 北峰・テイクオフ① 2016.12.11 北峰・テイクオフ② 2016.12.11 北峰・テイクオフ③


テイクオフに到着すると やや弱めながら正面からの風  車から荷物を降ろしていると 第二便・第三便と次々に車が到着。
「いや~~ いい風じゃないですか~  」
とかなんとか言いながら みんなどんどんキャノピーを広げていきます。

讃岐パラのメンバーの辞書には「様子を見る」とか 「ダミーを譲り合う」なんて言葉は無い模様です 

お互い 競い合うように準備を着々と進め、O田さんがトップバッターでテイクオフ  それほど高くはないものの 上がっている様子を見て みんな益々 急いで準備を進め、M崎さん、K田さん といつものイカれたメンバーが続々とテイクオフ

風が弱めなので それほど長くはソアリングできんやろな~ まぁ、昨日 数か月ぶりにフライトしたしたばっかりだから ぶっ飛びくらいがちょうど良いのかも・・・ と思いながら準備していると 徐々に風が強くなり 準備が完了する頃には丁度良い風に 


2016.12.11 北峰・空撮① 2016.12.11 北峰・空撮② 2016.12.11 北峰・空撮③


かなり久しぶりなので 若干 ナナメに立ち上がり、そのままナナメにテイクオフし、若干 高度を下げつつ 足が木に引っ掛かるんじゃないかと ヒヤヒヤしながらも なんとかテイクオフ 
シンクにはまったり 高度を上げたりしながら 順調にソアリング。やっぱりパラグライダーって 楽しいな~ 気持ち良いな~~  広い範囲で上りがあるので それほど混み合うこともなく 粘るのに苦労する・・・なんてこともなく 楽しくフライト

テイクオフで トップ沈したS々木さんを撮影しに行ったり、テイクオフ南側の山に行って ドえらいシンク(?風がかぶってきてたのかも・・・)にはまって 一瞬 アウトランを覚悟したり、その後頑張って 上げなおしたり・・・と なかなかバラエティーに富んだフライトを楽しみ あっという間に1時間以上が経過。
どんどん風が強くなり 山から離れ 海上に出しても 翼端を折っても上がり出したので ここらでそろそろランディング  翼端を折って なんとか高度が下がったところで 再びS々木さんがスタ沈したというので ちょっと上げなおして わざわざ撮影  (← こんなことしてると 今度自分が失敗した時みんなにネタにされるんだろうな・・・)


2016.12.11 北峰・トップ沈 2016.12.11 北峰・空撮④ 2016.12.11 北峰・スタ沈


同じ日に 同じ人が二回も引っかかるなんてすごいな~ さすが讃岐パラ  
北峰のランディングも数か月ぶりで緊張しましたが、校長先生が
「風が強いから 離れたらショートするよ~」
とアドバイスしてくれていたので 無事にランディング。フライトしていた人達も 風が強くなってきたので 次々とランディング


2016.12.11 北峰・ランディング① 2016.12.11 北峰・ランディング② 2016.12.11 北峰・ランディング③


その後 副編集長は2本目に上がって行きましたが、私は もう十分飛んで 疲れたし、寒いし お腹空いたし・・・と言うことで 昨日の王越でのリハビリフライトを終え 北峰での本番フライトも終了~~~  数か月ぶりにしては なかなか良いフライトだったんではないでしょうか♪

その後フライトしたベテラン勢は 高く上げて 白峯のほうまでクロカンに出発。副編集長もかなり長い間 フライトを楽しんでいました。


2016.12.11 北峰・クロカン① 2016.12.11 北峰・クロカン② 2016.12.11 北峰・ランディング④


GO TOP
